桜めぐり

私は桜の時期になると、桜を毎日気にします。桜が一番きれいなのは、8分咲きから満開になったとき。それより少しでも遅れると葉っぱが出てきたり、散ってしまったりして、少し寂しくなります。今日はちょうど私が一番きれいだと思うときで、かつ、良い天気だったので、桜を見に行きました。 まずはエンジョイエコカードを買って、南森町へ。そこから、大川(旧淀川)へ歩いて向かいました。 続きを読む

郵便局巡り ~東京都中央区 その2

さて、昨日の続きを書くことにしましょう。昨日は京橋郵便局まででしたが、そこから一旦北に戻り、南の方、築地に向かいます。

京橋郵便局の近くにある歌舞伎座。この日は休演だったようです。 続きを読む

郵便局巡り、玉造駅のガーター橋 ~本町から玉造周辺 その2~

この前は末吉橋まででしたので、それより東に進みます。

この橋を渡ると、坂道になります。上町台地に入るわけですが、この辺りは松屋町と言います。交差点を渡ると、いきなり崖が現れます。こういう地形を見ると、萌えますw

20140610_140314 続きを読む

郵便局巡り ~京橋から桜ノ宮~

今日は郵便局巡りをしました。
今日は京橋周辺から、桜ノ宮へ行きました。

うー、阪和線に乗ろうとしたら、改札入る前に、電車が行ってしまいました・・・。

20140603_131941

阪和線、環状線を乗り継いで京橋駅に。久々に環状線に乗りました。

20140603_140117

南口から出ました。結構マニアックな出口ですね。

20140603_140824

最初に行ったのは、KDDI大阪ビル内郵便局。風景印もありました。

20140603_141657

この辺りは再開発地域なので、整然としています。

20140603_142124

 

次に行ったのが、大阪ツイン21内郵便局。建物の二階にありました。

20140603_142702

最近、自転車はすばらしい!と言う人が増えていますが、まぁこういう現状です。すばらしいことに、自転車置き場は満車。

20140603_143053

京橋駅に再び戻ってきました。右は片町方面の廃線跡でしょう。その先は駐車場になっていますが、恐らく、その辺りに片町駅があったんでしょうね。

20140603_143810

京橋駅前のダイエーの端っこにあった、大阪京橋郵便局。ショッピングカートと郵便局の組み合わせはレアものw

20140603_144325

道路を渡り、京阪京橋駅に向かいます。左の広告看板が、なんか、駅の広告看板!って雰囲気。

20140603_144614

ちょっと西に歩くと、公園がありました。

20140603_144750

そこから国道1号に出て、京橋K2ビル内郵便局。

20140603_145322

国道1号には、市バスだけでなく、近鉄バスも走っています。確か、住道の方まで行っていたはず。前乗りました。

20140603_145512

京橋方向を見たら、201系が。

20140603_145535

で、なんとか街を歩くと、

20140603_145753

この狭いガーターが現れます。

20140603_145813

かなり古そうなガーターで、良い色出していますw

20140603_145950

ちょうど221系が走ってきました。

20140603_150015

その先にある、都島南通郵便局。すごく待たされました。。。

20140603_151434

で、この先に、なんか怪しい高架橋跡みたいなのがありました。

20140603_151453

この自転車置き場の先にも、広大な土地が・・・。

鉄道用地跡には間違えないと思うのですが。。。

20140603_151520

 

近くに、保線系の建物だと思われる、古い建物がありました。

 

20140603_152423

で、国道1号に戻って。大阪市交と近鉄バスのバス停が並びますwでも、違うバス停名・・・。

20140603_152434

その目の前にある、都島東野田郵便局。

20140603_153254

さらに西に進むと、桜宮橋があります。

20140603_153412

奥は旧橋でしょうか。手前は増設された橋で、同じような作りですが全然異なりますw

20140603_153522

北の方を見ると、環状線が。

20140603_153718

橋を渡ると、なにやら古そうな建物が。。。

20140603_153752

その前に、南側を見ると造幣局です。なんかショップがありましたが、行きませんでした(汗

20140603_153818

桜之宮公園と書いてありまして、なんと中には入れると。

20140603_153853

きれいな建物です。迎賓館っぽい感じです。泉布観というそうです。

20140603_153921

そして、その右手にあるのが、旧桜宮公会堂という建物だそうです。書いてある資料によると、旧明治天皇記念館正面玄関で、旧造幣寮鋳造場玄関ということで、昔の造幣所の工場の玄関だったようです。

20140603_154010

20140603_154033

 

赤い絨毯がきれいですね。

20140603_154228

そこから川沿いに歩いて、OAPタワーに。

20140603_154711

一階部分は通り抜けできるのですが、そこをチャリが通るのが大阪的w

20140603_154721

古い倉庫を模したもの。

20140603_154845

大阪OAPタワー内郵便局。

20140603_160200

そこから北に行き、源八橋西詰めを曲がって橋を渡ると桜ノ宮駅です。

20140603_160758

ここからは、さらに環状線を間近に見れますw

20140603_161240

橋を渡ってすぐにある、都島中野郵便局。

20140603_161735

よく見ると、桜ノ宮駅の隣に、お寺がありました。

うー、今日は疲れました。

「まち歩き」をしかける: コミュニティ・ツーリズムの手ほどき

新品価格
¥1,836から
(2014/6/3 22:16時点)

郵便局巡り ~鶴ヶ丘、長居周辺~

この間の火曜日の続きです。

100円バスであべのに戻った後、阪和線で鶴ヶ丘へ。

20140527_133023

阪和線、103系、安心しますw

20140527_134613

鶴ヶ丘駅。雰囲気が変わりましたw

20140527_134807

東住吉鶴ヶ丘郵便局。

20140527_140119

住吉長居西郵便局。団地の近くにありました。

20140527_141235

住吉長居郵便局。

20140527_142332

長居駅の下、こんなのが出来たんですね~。

20140527_143738

今度乗ったのはまた古い103系でしたw

20140527_143743

車番、シール式になっています。

20140527_143825

この編成も、もうじき廃車でしょうか・・・。初期車ですね~

で、この後家に帰りました。

Nゲージ 4420 JR103系関西形 阪和線 J419編成 2008 4両編成セット (動力付き)

新品価格
¥12,380から
(2014/5/31 23:25時点)