桜めぐり

私は桜の時期になると、桜を毎日気にします。桜が一番きれいなのは、8分咲きから満開になったとき。それより少しでも遅れると葉っぱが出てきたり、散ってしまったりして、少し寂しくなります。今日はちょうど私が一番きれいだと思うときで、かつ、良い天気だったので、桜を見に行きました。 まずはエンジョイエコカードを買って、南森町へ。そこから、大川(旧淀川)へ歩いて向かいました。 続きを読む

郵便局巡り ~鶴ヶ丘、長居周辺~

この間の火曜日の続きです。

100円バスであべのに戻った後、阪和線で鶴ヶ丘へ。

20140527_133023

阪和線、103系、安心しますw

20140527_134613

鶴ヶ丘駅。雰囲気が変わりましたw

20140527_134807

東住吉鶴ヶ丘郵便局。

20140527_140119

住吉長居西郵便局。団地の近くにありました。

20140527_141235

住吉長居郵便局。

20140527_142332

長居駅の下、こんなのが出来たんですね~。

20140527_143738

今度乗ったのはまた古い103系でしたw

20140527_143743

車番、シール式になっています。

20140527_143825

この編成も、もうじき廃車でしょうか・・・。初期車ですね~

で、この後家に帰りました。

Nゲージ 4420 JR103系関西形 阪和線 J419編成 2008 4両編成セット (動力付き)

新品価格
¥12,380から
(2014/5/31 23:25時点)

郵便局巡り -上本町周辺-

今日は昼から病院でした。

その前に、住吉万代東一郵便局。普段欧文ローラーをお使いでないようで、奥の方から出していただきました(汗

20140520_125629

病院に行って、来月内視鏡検査やると宣告を受け、鬱状態で上本町に向かいました。

20140520_145013

今日は近鉄の上本町-あべの橋循環バスに乗車。100円で、しかも15分に1本という好サービスのためか、最近利用者が増えている気が。

20140520_145108

バスも、以前はこれより小さいサイズでしたが、今は中型のバスになっているようです。いすゞのエルガに見えますが、日野のブルーリボンのようです。

20140520_145132

上本町を少し北に歩いて、大阪南郵便局城南寺町分室。なんか元集配局かなんかだったんでしょうか?郵便局のような大きな建物の一角に、こぢんまりと・・・。

20140520_151329

この辺、ちょうど坂のアップダウンがあって、ちょうど谷になっているところに、昔は皮があったんだろうなっていう妄想・・・。

20140520_151837

次に訪れたのは、大阪上本町六郵便局。近鉄の高架下のような所にありました。

20140520_152334

そして最後に、天王寺石ヶ辻郵便局。上の上本町六郵便局の、近鉄を挟んでちょうど真裏にあります。

20140520_153019

帰りに、処方箋を受け取り、阪和線で帰りました。

20140520_162020

安定の103系普通ですw

103系メモリアル―日本経済を支えつづけて50年。通勤型電車の傑作 (トラベルムック)

新品価格
¥1,944から
(2014/5/20 22:06時点)

郵便局巡り 灘区

5月1日の分です(汗

大学の行きと帰りに2局訪れました。

まずは神戸桜口郵便局。

20140501_111354

次に、神戸篠原郵便局。きれいなつくりの郵便局でした。

20140501_152551

その帰り、見た風景。どこか江ノ電の風景に似てる?

20140501_153336

帰り、阪和線に乗りましたが、久しぶりに2505を目撃。まだ生きててくれたんですね~

20140501_174422

 

屋上庭園@南大阪大学(仮称)

今日の朝の103系です。

DSC02180

ダイヤ改正について、よく見ていないのですが変化はないのでしょうかねぇ~。

普通と区間快速を撮影しました。うん、まだまだ103系の天下ですね。

仕事をした後、南大阪大学の図書館上にてプレオープンした、屋上庭園に行ってみました。

20140304_125443

私が現役の頃は立ち入ったことがありませんでした。

20140304_125517

東方向です。

20140304_125532

北方向です。あべのハルカスが見えます。

20140304_125615

南の方です。

20140304_125639

大学の良きスポットになりそうですね。

 

Nゲージ 10-035通勤電車103系 KOKUDEN-001 ブルー 3両セット

新品価格
¥3,540から
(2014/3/4 21:13時点)

新料額切手の初日印

今日は新料額切手、つまり、消費税増税に伴う、切手の料金変更のための普通切手と官製はがきの発売日でした。

切手趣味の世界では、新切手の発売日に、指定された郵便局に行くと、ハト印と呼ばれる記念の消印を押してくれるのです。今日は切手趣味を初めてかれこれ15年以上になりますが、初めて初日記念押印に行ってきました。 続きを読む

2001年頃の常磐線、仙台駅

今日はたまたま家の中で見つけた、2001年頃の常磐線と仙台駅の写真を紹介したいと思います。当時私は高校生でした。

まずは415系のダブルデッカー試作車であった、クハ415-1901です。結局実用化されたのは215系でした?が、2扉で乗降の効率が悪く、今や215系も臨時だけですよね・・・。 続きを読む