郵便局巡り 佐々町(完結)、佐世保市、平戸市

先日仕事を早めに切り上げて、郵便局巡りに行ってきました。
今回は佐々町方面に行った後に平戸へも行ったので、三市町にまたがって巡りました。
まずは佐世保光町簡易郵便局。ここは私の家の近所でもありますが、初めて行きました。

このあたりは松浦鉄道の真申駅に近いところです。かつては炭鉱などで栄えたようで、近隣には廃墟の団地もあります。 続きを読む

桜めぐり

私は桜の時期になると、桜を毎日気にします。桜が一番きれいなのは、8分咲きから満開になったとき。それより少しでも遅れると葉っぱが出てきたり、散ってしまったりして、少し寂しくなります。今日はちょうど私が一番きれいだと思うときで、かつ、良い天気だったので、桜を見に行きました。 まずはエンジョイエコカードを買って、南森町へ。そこから、大川(旧淀川)へ歩いて向かいました。 続きを読む

郵便局巡り ~東京都中央区 その2

さて、昨日の続きを書くことにしましょう。昨日は京橋郵便局まででしたが、そこから一旦北に戻り、南の方、築地に向かいます。

京橋郵便局の近くにある歌舞伎座。この日は休演だったようです。 続きを読む

2001年頃の常磐線、仙台駅

今日はたまたま家の中で見つけた、2001年頃の常磐線と仙台駅の写真を紹介したいと思います。当時私は高校生でした。

まずは415系のダブルデッカー試作車であった、クハ415-1901です。結局実用化されたのは215系でした?が、2扉で乗降の効率が悪く、今や215系も臨時だけですよね・・・。 続きを読む

秋田出張 ~撮影と郵便局巡り~ 【郵便局巡り&他もろもろ】 1日目

撮影の合間を縫って、郵便局巡りも行いました。

20140212_091613 20140212_214606

まずは白沢郵便局。

しばらく撮影して、昼飯を食べました。

20140212_125913 20140212_124404

近くにあったつけ麺屋に入りました。お店の名前は「焚節」というそうです。濃厚な魚節がウリだそうです。食べてみて、本当に鰹をはじめとして、濃厚な魚節の出汁がきいたつけ汁で、非常にうまかったですw

20140212_130951 20140212_214633

次に田代山田簡易郵便局。ちょっと山の奥に入った集落にありました。

20140212_132120 20140212_214701

大館川口郵便局。

20140212_154813 20140212_214721

真中郵便局。こちらも、集落の中にありました。

20140212_161218 20140212_214748

羽後二井田郵便局。

20140212_163805 20140212_214818

大館常盤木町郵便局。花輪線の東大館駅近くでした。

20140212_165712 20140212_214845

大館片山郵便局。

20140212_170435 20140212_214912 20140212_215012

最後に、大館郵便局。風景印はもちろん秋田犬。そして、郵便局巡りで気になっていた「忠犬ハチ公 生誕90周年記念」のフレーム切手を買いました。

20140212_195652

晩飯は、宿にあった食堂できりたんぽ鍋を食べました。きりたんぽと比内地鶏は絶妙のコンビですね!

あけぼの&583系(臨時)

今日4時過ぎ、無事秋田から帰還しました。

今日は疲れているので、少しだけ昨日の成果を。

まずはあけぼの号~

20140213083619(1)

次に583系臨時~

20140213142448(1)

キャプチャですいません!後日動画を編集して公開させていただきます。

今日は神奈川はまた大雪でした・・・。秋田より雪がひどい気が・・・。

20140214_144255

他はまた後日で・・・。