郵便局巡り ~佐世保市 その3

いよいよ夏本番となってきました。今年も郵便局巡りの季節がやってきました(笑)
今日は代休で、午前中は病院だったので午後から開始しました。

20160725_123842
今日の昼ご飯はこちら。佐世保市にいくつかある家系ラーメンの一つ、ラーメン「独歩」に行きました。
20160725_124459
見ての通り、本場家系に近く、佐世保市でもふるさとの味が味わえるとは、何とも感動です。ただ、麺が細めでしたが。(お気に入り度★★★☆☆) 続きを読む

桜めぐり

私は桜の時期になると、桜を毎日気にします。桜が一番きれいなのは、8分咲きから満開になったとき。それより少しでも遅れると葉っぱが出てきたり、散ってしまったりして、少し寂しくなります。今日はちょうど私が一番きれいだと思うときで、かつ、良い天気だったので、桜を見に行きました。 まずはエンジョイエコカードを買って、南森町へ。そこから、大川(旧淀川)へ歩いて向かいました。 続きを読む

木久蔵ラーメン

先日帰省したときに東京に行ったのですが、そのときふと、木久蔵ラーメンを思い出し、東京駅の八重洲口の地下街の、日テレショップで買ってきました。

林家木久蔵ラーメン 東京下町しょうゆ味 3食箱

新品価格
¥864から
(2015/1/13 08:40時点)

木久蔵ラーメン、皆さん知っていますよね?笑点に出演している落語家、林家木久扇さんがプロデュースしているラーメンです。まずいと評判のw

で、これが木久蔵ラーメン。なんだか、色々なキャラクターが描いてありますね! 続きを読む

郵便局巡り ~高槻市

先日、仕事帰りに少し郵便局巡りしました。

まずはラーメンの写真ですが、某所のラーメンです。

塩ラーメンかと思いましたが、アッサリしょう油でした。魚系のだしの香りがして、なかなか美味しかったです。

20141119_122737

高槻上牧駅前郵便局。大変丁寧に対応してくださいました。

20141119_150316

次に、高槻野田郵便局。住宅街の中にありました。

20141119_151917

高槻天王郵便局。

20141119_153612

高槻藤の里郵便局。

20141119_155613

今回は、全体的にかなり押印まで待たされました・・・。

最も、欧文のローラーは、どこの局でも使わないのでしょうが、すぐ対応してくださる局もあるので・・・。

秋田出張 ~撮影と郵便局巡り~ 【郵便局巡り&他もろもろ】 2日目

2日目は午前中はあけぼの撮影、午後に583系を撮影して秋田を後にしました。その合間にも、郵便局巡りを行いました。

20140213_082850

そういえば、撮影地近くにこんな足跡が・・・。明らかに動物ですね!

20140213_090318

どうでもいいですが、大館市内で時折目にするタイヤマン。すごく器用にできていると思いますが・・・。

20140213_090921 20140214_204211

花岡本郷郵便局。

20140213_091922 20140214_204234

花岡郵便局。

ところで、この花岡付近には多くの住宅、団地跡があり、なにか工場か何かがあったのだろうかと思いました。この大館市自体も、まわっているとかなり大きな市なので、後で調べると鉱山があったようです。そういえば、小坂精錬の鉄道もありましたね。

20140213_115356 20140214_204306

大館駅前郵便局。

郵便局の前に、大きな空き地がありますが、カーナビを見るとジャスコの表示が。おそらく、ジャスコがあったのでしょう。中心市街地にあるスーパーでさえ、郊外に移転してしまうという現実なのですね。

20140213_120407

 

大館駅に来ました。おみやげを買おうと思ったのです。

 

 

20140213_120401

秋北バスです。国際興業グループらしくて、国際興業の塗装にそっくりです。キュービックバスを久々に見た気がします。幕というのも懐かしいなぁ~

20140213_120643

こちらは貨物駅です。緑色のコンテナのようなものがたくさん置いてあります。

20140213_120716

こちらは貨物駅ですね。

20140213_121059

駅舎の中には模型もありました。

20140213_121156 20140213_121227

ちょうど列車が来ました。ラッチがいいですね。

20140213_121322

トラックが緑色のコンテナを運んできました。結構頻繁にでした。

20140213_121549

結構頻繁にバスも走っているようですね。

20140213_121701

小坂精錬の鉄道の廃線跡です。

20140213_121706 20140213_121719

駅と商店街の間を横切るように、踏切があったようです。

20140213_121738

警手の小屋もあり、ワイヤー式の有人踏切だったんでしょう。

20140213_121800 20140213_121818

後ろを見ると、商店街が広がります。閑散としていました。

20140213_122211

ジャスコ跡のすぐ裏に、イトクショッピングセンターがありました。そこでおみやげのお酒を買い、さらに昼飯を食べました。

このスーパー、なんか(イトーヨーカ堂+サティー+イオン)÷3のようなショッピングセンターでした。

20140213_122229

店の駐車場横には、バス乗り場もありました。

20140213_123134

店内には直営の食堂があり、そこで比内地鶏の親子丼を食べました。

そういえば、昨日もこの店に来たのですが、サザエさんの音楽がかかっていました。しかもイトーヨーカ堂のサザエさんと同じBGM。あのBGMはイトーヨーカ堂オリジナルじゃないんだな~と思いました。

20140213_124639

また、こんな信号機みたいなのがありました。なんだろな・・・?

20140213_125548 20140214_204332

釈迦内郵便局。旧街道でしょうか、風情のある町並みがありました。

20140213_125605

そんな中を、バスが通過~

20140213_152003 20140214_204354

大館狐台簡易郵便局です。この後、大館を後にしました。

20140213_153020 20140214_204421

帰り途中に寄った、比内郵便局。

20140213_163229 20140214_204505

そして花輪郵便局。

この後、国道282号を経由して、途中滝沢まで下道、そこから東北道で一旦仙台へ。

20140213_210149

仙台で身内を拾い、帰路に。いつも気になる、仙台のテレビ塔w

20140213_211503 20140213_211511

なんかいつものお決まりになりつつある、ヨークベニマルに寄ってお買い物~

その後、郡山まで下道、郡山から高速で帰りました。

20140214_203107

今回東北で仕入れたお酒です。

秋田出張 ~撮影と郵便局巡り~ 【郵便局巡り&他もろもろ】 1日目

撮影の合間を縫って、郵便局巡りも行いました。

20140212_091613 20140212_214606

まずは白沢郵便局。

しばらく撮影して、昼飯を食べました。

20140212_125913 20140212_124404

近くにあったつけ麺屋に入りました。お店の名前は「焚節」というそうです。濃厚な魚節がウリだそうです。食べてみて、本当に鰹をはじめとして、濃厚な魚節の出汁がきいたつけ汁で、非常にうまかったですw

20140212_130951 20140212_214633

次に田代山田簡易郵便局。ちょっと山の奥に入った集落にありました。

20140212_132120 20140212_214701

大館川口郵便局。

20140212_154813 20140212_214721

真中郵便局。こちらも、集落の中にありました。

20140212_161218 20140212_214748

羽後二井田郵便局。

20140212_163805 20140212_214818

大館常盤木町郵便局。花輪線の東大館駅近くでした。

20140212_165712 20140212_214845

大館片山郵便局。

20140212_170435 20140212_214912 20140212_215012

最後に、大館郵便局。風景印はもちろん秋田犬。そして、郵便局巡りで気になっていた「忠犬ハチ公 生誕90周年記念」のフレーム切手を買いました。

20140212_195652

晩飯は、宿にあった食堂できりたんぽ鍋を食べました。きりたんぽと比内地鶏は絶妙のコンビですね!