あけぼの

�£ï¿½ï¿½�£ï¿½�¯�£ï¿½�­�£ï¿½ï¿½�£ï¿½�«�£ï¿½�¸�§ï¿½�»�©ï¿½�²

今日のダイヤ改正をもって、寝台特急あけぼのが廃止されました。

寝台特急の廃止は残念なことですが、一方で時代の流れである、と改めて感じます。

ここで、私の今までのあけぼの撮影を振り返ってみます。

_MG_8649 続きを読む

2001年頃の常磐線、仙台駅

今日はたまたま家の中で見つけた、2001年頃の常磐線と仙台駅の写真を紹介したいと思います。当時私は高校生でした。

まずは415系のダブルデッカー試作車であった、クハ415-1901です。結局実用化されたのは215系でした?が、2扉で乗降の効率が悪く、今や215系も臨時だけですよね・・・。 続きを読む

秋田出張 ~撮影と郵便局巡り~ 【撮影編】

今回は雪国における、冬期の交通の現状を研究するという名目で、秋田に出張に出かけました。いえ、実際は車で秋田まで行って、あけぼのと583系を録る!という目的だったのです。もちろん、私費の出張で、果たして出張といえるかも怪しいですw

1日目はあけぼのと貨物列車の撮影にあてました。先日から雪が降り積もっていましたが、晴れてベストコンディションでした。場所はあの有名なお立ち台で、以前から付近を通ったことがあって、いつかは行こうと思っていたところです。例の通り、ビデオのキャプチャです。

20140212085641(1)

あけぼの号です。この日は少し遅れていて、色々ごそごそしている間にヘッドライトの光が見えて、あわてて撮影する形になりました・・・。まぁでも結果的にはうまく録れたかな。

20140212135607(1)

次に場所を移し、田んぼが広がるところに行きました。ここでほぼ1日張りました。青いEF510が牽引する貨物列車が来て、おお!と思いました。これも不十分なスタンバイで、突然来たので・・・。

20140212150718(1)

そして、EF81牽引の、いわゆる大館貨物。往路はややミスったので、復路でリベンジです。

20140212192219(1)

最後に、碇ヶ関駅で夜撮影を行いました。

いやー、ほんと北東北って楽しいですよね~。

あけぼの&583系(臨時)

今日4時過ぎ、無事秋田から帰還しました。

今日は疲れているので、少しだけ昨日の成果を。

まずはあけぼの号~

20140213083619(1)

次に583系臨時~

20140213142448(1)

キャプチャですいません!後日動画を編集して公開させていただきます。

今日は神奈川はまた大雪でした・・・。秋田より雪がひどい気が・・・。

20140214_144255

他はまた後日で・・・。