水島臨海鉄道 1日目

�£ï¿½ï¿½�£ï¿½�¯�£ï¿½�­�£ï¿½ï¿½�£ï¿½�«�£ï¿½�¸�§ï¿½�»�©ï¿½�²

今日は午後から神戸を出て、倉敷にやってきました。

もちろん、水島臨海鉄道に乗る&録るためです。

今日は1日目で、乗り鉄(音鉄)を行いました。

20140130_150335

久しぶりに来た倉敷駅。おそらく、大学1年の時以来なので、9年ぶりくらい!?

工事しているのか、壊しているのか、一面モザイクに覆われていました。

20140130_150351

駅前はこんな感じです。放射状の道路になっているのですね~。ほかの都市には無いような駅前風景です。

乗り場がどこだかわからず、うろうろしました。チャリンコ置き場の下にあるのですね・・・。

20140130_150712

46列車に乗るべき、三菱自工前を目指しました。最新型?のMRT301に乗車。

一応、この列車でも音鉄をしました。

20140130_151449

で、着いたところはこんなところ。本当に工業地帯の一角にという感じで、無人駅。列車はここから車庫に引き上げていきました。

20140130_155739

そして、まもなく・・・来ました来ました!キハ20!

まずはキハ208に乗車。

20140130_161023

発車間際に来て、すぐ発車するので機材のスタンバイが間に合いませんでした(汗

途中から録音開始。

20140130_161227

何とも国鉄型!という感じの内装です。お客さんがまだ居なかったので、ぱしゃりと。

20140130_164020

次に乗ったのが、このキハ204!

結構人が乗っていて、立ち客もあるほどでした。これは2両必要だな・・・と。

この気動車に乗車中アクシデント発生・・・。

途中の駅で、乗客が臭いと言い始める。何のことだ??で、駅に停車するごとににおいがひどくなってくる・・・。???あ、私はマスクをしてたんだ・・・マスクを外すとなんか焦げたにおいがする・・・。で、常盤駅で目に見えるほど煙がモクモク・・・。えええええ・・・。

!?・・・ここで放送が入る。車両故障のためしばらく停車しますと。

えええええ~~~

運転手さんが、なにやら側面を見ている。で、しばらくして運転室に戻ってきて、発車すると。

とりあえず、水島まで行く。

ん?キハ204エンジンかけないんですか?

おおおおえ!

なんと、ムドで動き始めましたwキハ208がんばって!

で、結局自工前まで走りましたが、え?この後どうなるの?もしやウヤ!?

20140130_175656

と思っていたら、首都圏色が来ました。これってこういう運用?それとも、応急措置??

でも、キハ20が来て一安心・・・。キハ203に乗車。

20140130_175819

連結面、実に萌えます。

20140130_175914

で、最後にキハ205に乗車。

これでキハ20全編成に乗車できました。

ところで、これに乗って自工前までいくと、しばらく列車がありません。

そこで、本数の多くなる水島まで歩きました。

工業地帯なので歩道は真っ暗な上草ぼうぼうでした・・・。

20140130_185250

今日最後にMRT303に乗車。

20140130_200419

倉敷駅前で晩飯を食べるところを探しましたが、ぱっとするのが無く、結局アリオに・・・。

アリオが倉敷にあるとは知りませんでした。

明日は撮影がんばりますw

(ってか、キハ20は走るのかしら!?)